-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
東大寺と奈良公園のシカ(3.20奈良県)
2011 / 04 / 18 ( Mon )

愛知県西部の小学6年生の修学旅行といえば、奈良・京都が定番でした。
小学校ぶりに訪れたのが東大寺です。

出迎えてくれたのが、このつぶらな瞳のシカさんです。かわいいお顔をしてますね。
IMG_9370.jpg

「東大寺」
奈良時代中頃に聖武天皇によって創建されました。大和の国分寺として建てられたが
盧舎那大仏が本尊とされ、日本国民全員が楽しく豊かに住めるようにと願って創建されました。
IMG_9411.jpg

東大寺盧舎那仏像「奈良の大仏」は、天平勝宝4年(752年)に開眼供養会が行われたが、
現存する像は中世・近世の補修がはなはだしく、当初の部分は台座、腹、指の一部など、
ごく一部が残るにすぎない。
IMG_9414.jpgIMG_9418.jpg

参道脇にはたくさんのシカさん達が座っています。お腹いっぱいなのかな。
IMG_9383.jpg

こんなかわいいバンビちゃんにも会えました♪
IMG_9379.jpg

名物のシカせんべいを購入すると、勢い良くせんべい目当てに寄ってくるシカがいます。
おかまいなしに近寄ってムシャムシャ。服までひっぱります。
IMG_9385.jpgIMG_9365.jpg

「シカ」:せんべい発見!シカの目線の先には持っている人の手です。
IMG_9400.jpgIMG_9403.jpg

せんべいをシカの届かない位置に上げると、何とお辞儀をするんです。礼儀正しいシカさんです。
誰に教わったんでしょうね。
IMG_9402.jpgIMG_9404.jpg


東大寺の所在地:〒630-8211 奈良県奈良市雑司町406-1
華厳宗大本山 東大寺の公式ホームページ





テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

14 : 00 : 48 | 奈良県 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<5.14奥びわ湖健康マラソン 滋賀県長浜市 | ホーム | レッドビーシュリンプ>>
コメント
----

なんと奈良じゃないですか?
ならと言えばオヤジ!
昨年の遷都1300年祭りの重要ポストだつたんですヨ!オヤジv-509

て言っても何も出ませんが・・・
イイ季節に 奈良行きましたね!
東大寺もたまに行きます
やはり歴史とロマンですね!
今度は京都ですか?それとも大阪!
by: イケテナイオヤジ * 2011/04/18 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--イケテナイオヤジ様--

そうだったんですか!?素晴らしいですね。
今度は大阪の方が可能性大かもしれません。
by: KoJunBow * 2011/04/19 17:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bowjun.blog.fc2.com/tb.php/92-98ffa0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
