-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
幸寿司 本店 (3.12石川県七尾市)
2011 / 03 / 26 ( Sat )
3月、まだまだ海の幸がおいしいこの時期。
石川県七尾市にあるおいしいお酒とお寿司を堪能しに「幸寿司」に立ち寄りました。IMG_9109.jpg

「おすすめ地物主体のおまかせ寿司」をオーダー。
能登のお酒「池月(純米酒)」と「能登誉(純米吟醸)」を一合ずつ頂きました。
うまい!
IMG_9112.jpgIMG_9115.jpg

「ナガラモ」:ホンダワラ科のアカモクという海藻のようです。日本海で採れるみたいです。
初めて食べました。ヌルヌルのシャキシャキがおいしいですね~
魚入りのお味噌汁です。いいですね~
IMG_9114.jpgIMG_9121.jpg

「ヤリイカ」塩だけで食べるみたい。「生げそ」この透明感、見たことがない。
「カワハギのこのわた」初めて食べます。おいしいですね。
IMG_9116.jpgIMG_9117.jpgIMG_9118.jpg

「サヨリ」さっぱりうまい。「ヒラメの昆布〆」、「アカニシガイ」コリッコリ、全部が文句なし。
ここまで全部塩のみ。食材そのものの味がすごく分かる。
IMG_9119.jpgIMG_9122.jpgIMG_9123.jpg

「ガンド??」ブリの一回り小さい魚のようです。石川県で使われる「ブリ」のことでしょうね。
脂がのってておいしい。
「アジ」も「トロ」もおいし~い!
IMG_9124.jpgIMG_9125.jpgIMG_9126.jpg

これは「能登の毛蟹」、身が甘い。「コハダ」も旨い。綺麗な光沢ですね。
「甘エビ」、ピッカピカで甘くておいし~!
IMG_9127.jpgIMG_9128.jpgIMG_9129.jpg

「ウニ」、臭みが全然ない。最後に「カキ」です。
ゆずがのってて、ほんわか風味がするのでより美味しさを増しました。
IMG_9130.jpgIMG_9131.jpg

コストも質も味も抜群な「幸寿司」さんでした。石川に行ったときはまた行きたいお店です。
02 : 48 : 25 | 石川県 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<138タワーパーク 木曽川堤の桜(3.28) | ホーム | 世界遺産白川郷荻町合掌造り集落(3.13岐阜県白川村)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bowjun.blog.fc2.com/tb.php/87-ce445df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
