-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
熊野大花火大会
2012 / 08 / 21 ( Tue )
300年も続く熊野大花火大会に行ってきました。
熊野市内の道路が少なく、国道42号線は大渋滞でした。途中で諦め引き返す車も何台か見ました。
朝8時に出発し、現地に到着したのが18:15でした。
通常なら3時間で行けるところが10時間もかかったことになります。


熊野大花火は10000発の花火が打ち上げられます。
海上に浮かせたいかだから打ち上げます。
P1000871.jpgP1010010.jpg

空に打ちあがる花火はもちろん、熊野大花火の見どころは「海上地爆」と言われる花火です。
花火玉に点火させ、船から海へ投げ込みます。爆発するまでの間船は全速力で離れます。
P1010024.jpg

海で爆発した花火は半円の綺麗な扇の形になります。
かなり距離が近い所で爆発するので迫力満点です。
P1000962.jpg
P1010033.jpg

熊野大花火のフィナーレを飾る鬼ヶ城大仕掛は、その体感震度は震度7にも達すると
言われています。
P1000958.jpg


熊野大花火大会公式HP
http://www.ztv.ne.jp/web/kumanoshi-kankoukyoukai/index.html

14 : 37 : 18 | 三重県 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<済浄坊の滝 | ホーム | 今日の空 >>
コメント
----

これはすごい。
キレイで珍しいものを見せていただきました(*^^*)
花火士さんと船乗りさんは、命がけなんですね。
それにしても、10時間の移動は大変ですね。
by: シルフィ. * 2012/08/21 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
--シルフィさんへ--

次回もし行くとしたら前泊です。移動に疲れるから十分に気合を入れて行かないと大変です。
こんなに近くで花火を見られるのは日本中で熊野しかないと思います。
今の消防法では禁止されてるのだけど、特別に許可された花火大会みたいですよ。
by: KoJunBow * 2012/08/22 09:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bowjun.blog.fc2.com/tb.php/182-bfd98881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
