-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
4/21根尾谷淡墨ザクラ  岐阜県本巣市
2012 / 04 / 23 ( Mon )
岐阜県本巣市へ根尾谷薄墨ザクラを見にドライブ。淡墨桜とは桜の全種300余種の内でも名花中の上位と言われる品種で、蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色を帯びてくるというのが特徴だそうです。

満開時は過ぎ、散りはじめでした。でも桜の木の大きさはいつ見ても大迫力です。
P1000394.jpg

樹齢1500余年の桜。幹は空洞化が進んでいて地元の人に守られているそうです。
P1000382.jpg

こちらは2世の薄墨桜の木です。苗木を分けて岐阜県や愛知県に植樹されているようです。
P1000109.jpg

根尾谷淡墨ザクラ
岐阜県本巣市根尾板所字上段995

16 : 20 : 40 | 岐阜県 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<近くの公園でお散歩 | ホーム | 四日市シティロードレースに参加>>
コメント
----

初めまして

是は凄い~今年行きたかったのですが
都合がつかず残念でしたが

此処で見れて良かったです
来年は行きたいですね。
by: 都人 * 2012/04/23 21:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして。

15年の歴史が感じられますねえ。
私も是非見てみたいです。
by: ひまわりパパさん * 2012/04/23 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
--すごいですね!--

樹齢1500余年の桜ですかぁ♪
すごい迫力がありますね。
満開で見れたら最高ですね。
幹の空洞化が少しでもおさえられてもっと長く咲き続けて欲しいものです。
by: くるぴん優 * 2012/04/24 06:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~

薄墨の桜、○○年前の学校の教材で初めて知りました。
やっぱり、大きな樹なんですね。
幹のところは、本当に年月を感じますね。
一度、見に行ってみたいです。
by: シルフィ. * 2012/04/25 15:52 * URL [ 編集 ] | page top
--都人さん--

以前もここに来たことがあったのですが、だいぶ周りの雰囲気が変わりました。
公園になっていて、観光地化されていました。
来年は来れるといいですね。
by: KoJunBow * 2012/04/28 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--ひまわりパパさん--

こんばんは。お越し頂きありがとうございます。
桜の花もきれいなんですが、何より幹の太さには感動します。
来年は満開の時に行きたいですね。
by: KoJunBow * 2012/04/28 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--くるぴん優さん--

木でも老齢化すると単独では生きれないんですね。
人間と一緒なんだなぁってしんみり思いました。
地元の人に支えながら生きているこの桜は幸せですね。
by: KoJunBow * 2012/04/28 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
--シルフィさん--

学校の教材として登場するんですね。
いろんな歴史を見てきたこの桜の木はもっともっと長生きして欲しいです。
来年は満開のときに来れるといいな。
by: KoJunBow * 2012/04/28 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bowjun.blog.fc2.com/tb.php/168-380032b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
