-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
赤目四十八滝 2011.11.27
2011 / 12 / 03 ( Sat )
11月27日、紅葉の季節が終わる頃、三重県名張市にある赤目四十八滝に行ってきました。
日本の滝百選に選定されています。

入り口から一番始めに現れる滝の「不動滝」です。
落差15m、滝幅7m、滝壺の深さ10m。滝壺に落ちる水の音が迫力ありました。
IMG_2084.jpg

いくつかの滝を流れてきた水です。
川魚も多く見えました。
IMG_2052.jpg


足元には落葉した葉がたくさんありますが、所々紅葉が見られました。
黄緑からオレンジのグラデーションがとても美しいです。
IMG_2056.jpg

千手滝(せんじゅだき):落差15m、滝幅4m、滝壺の深さ約20m。
岩を伝って千手のように落水するところからの命名とする説と千手観音に因むとする説あるようです。
IMG_2069.jpg

赤目四十八滝は名の通り多くの滝が存在します。全部回ると時間的に足りないので
途中までで引き返してきました。
これで二回目なのですが、未だ時間不足で全部見きれてません。
いつか全部の滝を制覇したいと思ってます。
22 : 03 : 08 | 三重県 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<皆既月食 観測 | ホーム | 水槽の大掃除>>
コメント
----

赤目か~
そちらからはどれ位で行けるの?
オヤジも行きましたよ 以前にね!
あそこ行きました? 記念メダル作れるところ 
そしてオオサンショウ魚が天然でいる沢・・・

全部歩いたらマイナスイオンが体内に充填されて キモチイイですね!
by: イケテナイオヤジ * 2011/12/04 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

2時間ちょっとで行けました。
記念メダルが作れるところがあるんですか~?
入り口がいくつかあるみたいだから反対の方から入ったかもしれません。
オオサンショウウオセンターがある入り口から入りました。
by: KoJunBow * 2011/12/15 08:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bowjun.blog.fc2.com/tb.php/142-52baf2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
