-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
余呉湖一周サイクリング
2011 / 10 / 08 ( Sat )
琵琶湖の北にある余呉湖。別名「鏡湖」とも呼ばれます。
賤ヶ岳がすぐ近くにあり、冬ではわかさぎ釣りができます。


余呉湖の周囲約6.4km。いいお天気だったし、サイクリングもしてみました。


余呉湖を舞台とした伊香刀美みと天女をめぐる白鳥伝説(羽衣伝説)が見られ、余呉湖北岸に
ある柳の大木がその伝説にちなんだ「天女の衣掛柳」があります。


余呉湖東岸より。


「尾の呂が浜」天正11年4月20日の早朝の雨止みの中で馬を洗っていた中川清秀方の
馬屋係二人が突然現れた佐久間盛政の兵に切り殺された賤ヶ岳合戦の火ぶたが切られた所。(看板より)


南側からの風景。


「七本槍の地」賤ヶ岳合戦の戦いは槍の戦いとも言われるが
特に七本槍で名高い秀吉の若い小姓達が槍揮って功績を立てた付近のよう。
秀吉は賤ヶ岳から見守っていた。(看板より)


向こう側に見える山が「賤ヶ岳」です。


一周6.4kmをゆっくり自転車でお散歩。いい天気で気持ちがいい日を過ごせました。
明後日は今秋初のマラソン大会に参加してきます。5ヶ月振りに走るので心配です。
22 : 45 : 01 | 滋賀県 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<第5回岐阜県民スポーツ大会 ジョギングの部 10.10 | ホーム | 2011中日本・東海B-1グランプリin豊川>>
コメント
----

余呉綺麗ですね!
オヤジは一度
余呉ヤップスキー場に行ったかな・・・
冬のカワハギ釣り 興味しんしんです
大阪からでも近いしね!
by: イケテナイオヤジ * 2011/10/08 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

オヤジさん!カワハギでなくて、ワカサギで~す(^^)
ワカサギ興味深深ですよね。TVでよく観ますが楽しそうですよね。
by: KoJunBow * 2011/10/08 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪--

ものすごく美しい景色に癒されました。
真っ青な空と湖。
緑も映えますね。
私は先日、のんびりと12キロ程歩いて来ました。
体は疲れますが、気持ちがとても安らぎます。
マラソン大会、頑張って下さい!!
by: くるぴん優 * 2011/10/09 00:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~

いつもながら、写真が素晴らしいです(^^)
ワカサギ釣りは、一度やってみたいです
寒くて、すぐ退散しちゃうかも(笑)
羽衣伝説は、そちらの方面だったのですね
綺麗な湖なんでしょうね~

by: シルフィ. * 2011/10/13 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

くるぴん優さん
12kmもv-12
いい運動になりましたね。
運動した後って気持ちがいいですよね。

シルフィさん
ありがとうございます。
羽衣伝説は調べたところ全国にあるみたいですよ。

by: KoJunBow * 2011/10/14 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bowjun.blog.fc2.com/tb.php/135-1816565f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
