-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
尾張津島天王祭(宵祭) 7/23
2011 / 08 / 06 ( Sat )

500年もの歴史をもつ尾張津島天王祭に久しぶりに行ってきました。
津島天王祭は日本三大川まつりのひとつに数えられます。

夕方17頃、まだ準備中です。
IMG_0757.jpg

早くから観光客も舟に乗って、まきわら舟を見に来てます。
お酒も入り楽しそうです。
IMG_0769.jpg

18時なりました。ようやく提灯の飾り付けに入りました。
1年の月数分12個の提灯が空に向かって上がっていきます。閏年は13個。
IMG_0780.jpg

そして、1年の日数分365個の提灯が提げれていきます。
現在は400~500個以上の提灯が提げられているみたい。
一番下に提げられる提灯は1ヶ月の日数分30個の提灯で囲まれます。
IMG_0793.jpg

完成です。津島和太鼓と子供が奏でる津島笛の音色とともに天王川を進みます。
終盤になると水上花火や打ち上げ花火も上げられます。
IMG_0832.jpg

水面に映るまきわら舟の提灯の灯りが幻想的で綺麗です。
kojunbowの地元である尾張津島天王祭、久しぶりに行きました。

尾張津島天王祭 津島市公式ホームページ
15 : 00 : 56 | 尾張地方(海部) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<自転車ダイエット1~戸田川緑地公園~ | ホーム | 天下の奇祭 鯛まつり 愛知県豊浜 7/23>>
コメント
--こんばんは--

隣の市のお祭りなのに 一度も
行ったことがないのです
いつも テレビとか写真だけでしか
見たことないです(^▽^;
by: みかん * 2011/08/06 20:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

みかんさん

え!?みかんさんお隣の市なんですか??
何年ぶりかに行きました。
ぜひ来年はいらしてください。
by: KoJunBow * 2011/08/09 18:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

ご無沙汰です
オヤジもしばらく夏休みでした
またヨロシクお願いします
まるでアジアですね
タイかベトナムて感じ
で先日の鉄道記念館 行きたいなオヤジ実は鉄です・・・
by: イケテナイオヤジ * 2011/08/09 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

KoJunBowさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。
実際に見たことがありませんが・・・
提灯の灯りが水面にゆらゆら揺れ動く様は、幻想的で美しいでしょうね。

実は、天王川公園には路上ライブをするために行ったことがあります。 藤が見事な季節でした。

気がつかなかったのですが・・・
リンクしてくださったのですね! ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします♪ 



by: petero k * 2011/08/10 14:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは
帰って来ました(^^)
水上のお祭りは綺麗なんでしょうね~
こういう伝統行事は風情があっていいなぁと思います
by: シルフィ. * 2011/08/15 16:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bowjun.blog.fc2.com/tb.php/104-678c76b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
