-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今日のおさかなたち
2011 / 06 / 01 ( Wed )

インドマミズフグの「インドちゃん」。インドトパーズパファともいうみたいです。
淡水でも生きますが、長生きするのは汽水のようです。
目がクリクリしててかわいいんですよ。
IMG_8916.jpg

よく人を見て水槽内で追いかけてます。
IMG_8902.jpg

こちらは90センチ水槽にいる淡水の熱帯魚くんたち。
「エンゼルフィッシュ(スズキ目ベラ亜目シクリッド科)」の「エンゼル」


動きがすばしっこい「アルビノスマトラ(コイ科)」の「スマトラくん」。食事のときだけ前に出てきます。
IMG_9577.jpgIMG_8988.jpg

「オトシンクルス(ナマズ目ロリカリア科)」の「オトシンくん」
葉っぱやガラス側面にペタッとひっついています。
IMG_9593.jpgIMG_9573.jpg

「サイアミーズフライングフォックス」。特に愛称はない。

「クーリーローチ(コイ目ドジョウ科)」の「クーリーローチ」そのまんまです。
いつもアマゾンソード・プラントの根元に絡まってます。
IMG_9579.jpgIMG_0346.jpg

「ガージナルテトラ」たちです。写真にはいませんが水槽内には「レッドテトラ」、
「バルーンモーリー(ブラック)」、「カワムツ」、「ヤマトヌマエビ」、「レッドラムズホン」もいます。
IMG_8946.jpg

熱帯魚店にはなかなか見られない「卵生メダカ」です。
IMG_9616.jpg

毎日おさかなくん達に癒されてます。

今年の夏は暑くなりそうです。
節電も大切だけど水温上昇を防ぐ対策をしなければいけないです。
今まではライトを水面から離すように設置し、扇風機で冷やしてました。
遮断熱シートは効果的だろうか・・・
電気消耗をなるべく抑えるような対策をしている方がいらっしゃたらどうか教えて下さい。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

13 : 00 : 35 | 熱帯魚 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<リニア・鉄道館① 名古屋市港区 | ホーム | 茶臼山高原の芝桜まつり>>
コメント
--こんにちは--

おさかないっぱいですね(^^)

うちもエンゼルを混泳させてたんですが、あんまり暴君なので隔離しました(^^;)
こちらのように、広い水槽だと大丈夫なのかな~

節電も夏の高水温も考え出すと頭が痛いですよね
うちも去年はリフトアップとファンのみでしたが、留守にするときが困るんですよね
こっそりLEDライトでも買っちゃおうかとか思ってます
by: シルフィ * 2011/06/01 14:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんな綺麗に水槽の絵を撮るの
難しくないですか?
オヤジはいつもボツです
しかし多種多様で癒されますね!
遮熱には発砲スチロールとか魔法瓶からの
代用てなんかアイデアないかな?
でもイチバンはクーラですか?
by: イケテナイオヤジ * 2011/06/01 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
--オヤジ様--

動くものを撮影するのは難しいです。
一匹を撮影するにも時間もかかりますし、何枚も撮ります。
ここにアップした写真は約80枚の中から選った写真なんですv-356
by: KoJunBow * 2011/06/05 12:21 * URL [ 編集 ] | page top
--シルフィ様--

エンゼルってホント獰猛ですよね。
水槽が大きいと隠れる場所があるからいいのかもしれませんね。
LEDライトは熱がこもらないけど、お値段が。。。
by: KoJunBow * 2011/06/05 12:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

だから、こっそりです(笑)
でも、上に置くものだから、多分すぐに見つかるんですよね~(^^;)
by: シルフィ * 2011/06/10 12:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bowjun.blog.fc2.com/tb.php/102-76bcd2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
