-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クサガメのポコちゃん産卵に入りました
2013 / 07 / 19 ( Fri )
2013年7月19日(金) 13時20頃、クサガメのポコちゃんがなんと産卵中でした。
すぐにその場を離れましたが、今頑張って産卵してます。


二ヶ月後うまく孵化してくれるといいです。初めての事なので、卵をそーっと移動させるか、ポコちゃんを引っ越しさせるか、検討する事にします。
どちらにしろハウスを用意しないと。
14 : 02 : 49 | クザガメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
手が・・・
2013 / 02 / 10 ( Sun )

クサガメのボンボンだけは背中がかゆいの?というような格好を時々してます。
右手が180°逆になってます。



あとボンボンだけ気になるのですが、甲羅の薄茶色っぽいのが気になります。
ネットで調べてみると、シェルロットという病気とか、脱皮の不完全だったりとか書いてあります。
確かにボンボンだけは甲羅の脱皮は見たことがありません。
カメ自身はすごく元気で小さい時からカサカサでした。他のカメの甲羅はツルツルです。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
07 : 30 : 55 | クザガメ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
メリークリスマス
2012 / 12 / 24 ( Mon )
クリスマスカメツリー
一番下の小さいカメの上に2匹が乗りたそうにしてたので乗せてあげました。

10 : 38 : 46 | クザガメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ひなたぼっこ
2012 / 05 / 03 ( Thu )
今日はひなたぼっこ。気持ち良さそう。いつもクロはカメラ目線。
IMG_3025.jpg

しばらくして様子を見に行ったら、「前に~ならえ!」
カメが一列に並んでました。いつも面白い事をしてくれるカメたちでした。
IMG_3029.jpg
19 : 55 : 03 | クザガメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
水槽の大掃除
2011 / 11 / 19 ( Sat )

水草がボーボーになり、水上まで伸びてしまったので一気にきれいにする事にしました。
ライトもLEDに交換。
IMG_1952.jpg

水槽内は新たにネオンテトラ50匹を入れました。熱帯魚店に行ったら大特価でした。
IMG_1953.jpg

同居するヤマトヌマエビとアベニーパファです。
IMG_1954.jpg

アベニーは前に長く飼っていましたがいつ間やらいなくなってしまったので
今回も5匹入れました。1匹はなかなかエサを食べてくれず困ってます。
IMG_1957.jpg

もともとカメと金魚がいた水槽に上の写真の水槽にいた熱帯魚たちが引っ越しをしました。
IMG_1860.jpg

4匹のカメさんたちはしばらく衣装ケースで過ごすことになりました。
南側なので昼間は陽が当たって暖かいし、人がいる時はこれからは暖房のある空間なので
暖かいはずです。
カメシェルターの近くには3匹います。
いっつもなんですよ。それは向こう側にテレビがあるから画面を見てるんです。
野球などあまり画面が変わらない番組はつまらないようで、手前側に来ます。
IMG_1947.jpg
18 : 28 : 49 | 熱帯魚 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム | 次のページ>>
