-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
奈良県宇陀郡曽爾村の「屏風岩」
2012 / 09 / 12 ( Wed )

室生火山群の活動が生み出した兜岳、鎧岳、屏風岩の山々があります。
こちらは鎧岳。柱状摂理の岩壁が鎧に見えます。まさに武士のような姿です。
P1010161.jpg

一番の見どころがこの国指定天然記念物の「屏風岩」です。
自然の長城といった感じで、高さ約200mの絶壁が約1.5km続きます。
IMG_3457.jpg

自然豊かな公園から眺めます。屏風岩から反対に向かってみると、
P1010120.jpg

下は絶壁です。前方は山脈が広がっていました。絶景ポイントです。
P1010110.jpg

周辺には曽爾高原があり、秋にはススキが一面に広がるそうです。

屏風岩の所在地
奈良県宇陀郡曽爾村長野
11 : 09 : 14 | 奈良県 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
済浄坊の滝
2012 / 08 / 23 ( Thu )
奈良県曽爾村にやってきました。
済浄坊の滝は「奈良県やまとの水100選」に選定されています。
昔、この滝に済浄坊という仏寺があって、修験者がこの滝で行水して身を清め、
水煙大不動明王の霊を仰いだと伝えられています。

駐車場はありませんが、車を路肩に駐め、整備された遊歩道を歩いていきます。
P1010122.jpg

道路から下っていくと川のせせらぎが響き渡りました。涼しくてマイナスイオンたっぷり。
P1010132.jpg

途中、マムシにも遭遇しましたが、そ~っと通過。他にたくさんの魚や昆虫にも遭いました。
カワトンボ
山地の渓流に生息するトンボです。
P1010140.jpg

コムラサキ(オス)
タテハチョウ科コムラサキ亜科
P1010154.jpg

羽を広げると美しい青紫が輝きます。
P1010156-1.jpg

500m地点で済浄坊の滝に到着しました。水がとても冷たくて気持ちが良かったです。
P1010146.jpg



15 : 06 : 48 | 奈良県 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
東大寺と奈良公園のシカ(3.20奈良県)
2011 / 04 / 18 ( Mon )

愛知県西部の小学6年生の修学旅行といえば、奈良・京都が定番でした。
小学校ぶりに訪れたのが東大寺です。

出迎えてくれたのが、このつぶらな瞳のシカさんです。かわいいお顔をしてますね。
IMG_9370.jpg

「東大寺」
奈良時代中頃に聖武天皇によって創建されました。大和の国分寺として建てられたが
盧舎那大仏が本尊とされ、日本国民全員が楽しく豊かに住めるようにと願って創建されました。
IMG_9411.jpg

東大寺盧舎那仏像「奈良の大仏」は、天平勝宝4年(752年)に開眼供養会が行われたが、
現存する像は中世・近世の補修がはなはだしく、当初の部分は台座、腹、指の一部など、
ごく一部が残るにすぎない。
IMG_9414.jpgIMG_9418.jpg

参道脇にはたくさんのシカさん達が座っています。お腹いっぱいなのかな。
IMG_9383.jpg

こんなかわいいバンビちゃんにも会えました♪
IMG_9379.jpg

名物のシカせんべいを購入すると、勢い良くせんべい目当てに寄ってくるシカがいます。
おかまいなしに近寄ってムシャムシャ。服までひっぱります。
IMG_9385.jpgIMG_9365.jpg

「シカ」:せんべい発見!シカの目線の先には持っている人の手です。
IMG_9400.jpgIMG_9403.jpg

せんべいをシカの届かない位置に上げると、何とお辞儀をするんです。礼儀正しいシカさんです。
誰に教わったんでしょうね。
IMG_9402.jpgIMG_9404.jpg


東大寺の所在地:〒630-8211 奈良県奈良市雑司町406-1
華厳宗大本山 東大寺の公式ホームページ




テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

14 : 00 : 48 | 奈良県 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
