-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
茶臼山高原の芝桜まつり
2011 / 05 / 30 ( Mon )

5月21日、愛知県内の最高峰である茶臼山へ芝桜を見に行きました。
昨年も挑戦しましたが、駐車場まで入るのになんと数時間待ち。
こんなにも待つとは思ってもなく諦めて帰りました。
だが、今年こそ!と張り切って5時半に起床。6時半に家を出発しました。
茶臼山に着いたのが8時半過ぎ。片道リフト券を買ってリフトに乗ります。
IMG_9840.jpg

頂上まで約10分かかります。ずいぶん前にスノボをやったことを思い出してしまいます。
到~着!
IMG_9901.jpg

芝桜のじゅうたんです。うちらが行った時は7分咲きでしたがお見事です。
IMG_9871.jpg

芝桜ってこんなに種類があるんです。[シバザクラハナシノブ科クロクス属]
「オーキントンブルーアイ」と「多摩の流れ」
IMG_9867.jpgIMG_9858.jpg

「マックダニエルクッション」と「リトルドット」
IMG_9864.jpgIMG_9860.jpg

「リトルデライト」と「オータムローズ」
IMG_9882.jpgIMG_9854.jpg

「スカーレットフレーム」
IMG_9891.jpg

ふかふかのじゅうたん。場所によっては満開でした。
IMG_9886.jpg
IMG_9846.jpg

芝桜畑の頂上の反対側の風景です。新城市方面を眺めます。
IMG_9902.jpg


天竜奥三河国定公園 茶臼山高原の公式ホームページ

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

10 : 06 : 21 | 三河地方(東三河) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
愛知県田原市「サンテパルクたはら」のチューリップフェア
2010 / 03 / 21 ( Sun )
3月22日伊良湖岬へ行き夕日が沈むのを見るために行きました。
その途中、サンテパルクたはらというものを見つけ立ち寄る事にしました。
愛知県田原市にあるサンテパルクたはら 芦ヶ池農業公園は、
春のイベント「チューリップフェア」が3月20日から開催されていました。


見事なチューリップ畑です。向こう側に見えるのが芦ヶ池です。
IMG_2223.jpg

チューリップの種類が多すぎて撮り切れません。一番お気に入りのチューリップを紹介します。
IMG_2244.jpgIMG_2241.jpg

色とりどりの花畑です。すっごくきれいですよね。
IMG_2214.jpg

「リビングストンデージー(ハマミズナ科)」
IMG_2217.jpgIMG_2220.jpg

「ディモルフォセカ(キク科ディモルフォセカ属)」
IMG_2253.jpg

「ノースポール(キク科 Leucoglossum 属)」
IMG_2210.jpg


サンテパルクたはら 田原市芦ヶ池農業公園
愛知県田原市野田町芦ヶ池8
11 : 42 : 50 | 三河地方(東三河) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
愛知県新城市の四谷千枚田(3月6日)
2010 / 03 / 07 ( Sun )

愛知県新城市に四谷千枚田があり、「全国棚田サミット」が開催された場所のようです。
駐車場から降りるとすごい景色が目に飛び込んできました。
IMG_1549.jpg

四谷千枚田は1296枚あります。機械が入れるスペースではないので人が管理しなければいけません。
きれいな水も流れ美味しいお米ができるのでしょうね。
IMG_1543.jpgIMG_1561.jpg

棚田の脇には梅も咲いていました。
IMG_1573.jpg

愛知県新城市「四谷千枚田」




 

 

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

11 : 34 : 11 | 三河地方(東三河) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
愛知県新城市の川売の梅を見に行ってきました
2010 / 03 / 06 ( Sat )
3月6日愛知県新城市にある「川売(かおれ)の梅まつり」に行ってきました。
山里の段々畑に植えられた梅林は今が見ごろでした。
1,500本の梅林が、15戸の集落を包み込んでいます。
朝から曇ったり小雨が降ったりでしたが、新城市まで車を走らせました。
華やかな梅の花が咲き誇っていました。IMG_1460.jpg

くもの巣と梅の花。
IMG_1462.jpg

雨に濡れた梅の花。
IMG_1499.jpg

梅も色んな色の花があるんですね。
IMG_1514.jpgIMG_1463.jpg

下に流れる川の音がとても心地良かったです。
IMG_1466.jpgIMG_1492.jpg

帰りは梅のエキスが入った五平餅を買いました。おいしい~です。
IMG_1448.jpgIMG_1456.jpg


愛知県新城市「川売の梅」の所在地
11 : 33 : 44 | 三河地方(東三河) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
